monjya_のつぶやき

特撮が好きすぎるゆえに思ったことをズバズバ言うブログ Twitter @monjya_

平成ライダーで見る、食べるという行為

最近は特に「食べる」を仮面ライダーのテーマにしすぎていないか。

 

例えば、鎧武

そもそものモチーフがフルーツなのはもちろん、

ヘルヘイムという未知の果実を

食べる

ことで怪物と同等の力を得ることができる。

それによって、世界を変えるという話。

f:id:monjya_1:20170428111748j:plain

 

例えば、ゴースト

死ぬことで、みんなと一緒にご飯が食べられなくなった。夏映画でも最終回でも

食べたい」「食べれる

ことをだいぶ前に押し出した書き方をしていた。

 

例えば、アマゾンズ

1期ならタンパク質を摂るために鶏育てたり、

2期なら主人公が人を食いたいと思っているという。そもそもテーマが

食らう

だし。

f:id:monjya_1:20170428111830j:plain

 

 

もちろん三大欲求の中で一番、画にできるというのもわかるし、

睡眠欲がテーマの回なんて、Wのぶりっ子回とオーズのアルマジロ回ぐらい?

性欲テーマの仮面ライダーなんて子供に見せられないし。

(それはそれで面白そうだから、アマゾンズの枠で18禁ライダーとかやりませんか?)

 

というか平成仮面ライダーどの作品を取ってもなんか食ってるし、

この仮面ライダーならこの料理!ってパッと思いつくのも面白い。

エグゼイドはケーキ。

ゴーストはおにぎり。

ドライブはミルクキャンディ。

鎧武はケーキとかフルーツ。

ウィザードはドーナツ。

フォーゼはなんだろう。ハンバーガーかな。

オーズはおでんもケーキもあるし、

Wはコーヒーとかラーメンとか。

あげたらキリないからやめとくけれど、平成仮面ライダーは食べ物ありきで動いてる話が多いよね。

 

だからなんだと言われたらそれまでだけど、

エグゼイドの次のライダーが「寿司」のライダーらしいという噂に少し乗っかってみたということ。

寿司だったら真剣な寿司屋以来久々のモチーフかな?

かなり楽しみだね。

 

あと、ダイナーはもっと劇中料理を増やして欲しいな。風都ラーメン頼むよ。