monjya_のつぶやき

特撮が好きすぎるゆえに思ったことをズバズバ言うブログ Twitter @monjya_

CONVERGE KAMEN RIDER 8

f:id:monjya_1:20180202010307j:image

コンバージ仮面ライダー

発表された際、心が踊ったツイートをたくさんしているのを見かけた。

私もそのツイートをした一人。

 

装動発売より前、バンダイキャンディブログの名を特撮ファンに覚えさせた商品であると思っている。

 

満を持して2016年2月発売された第1弾であったが、その2年後に発売された商品が「8弾」

 

2016年ブログでは意欲的で次弾へのちょっとしたネタバレや熱い思いが綴られていたのに、最近では発売前の紹介記事のみ。

しかも2年で8弾。

プレバン商品が少し他の商品より多いとはいえ、同時期に始まったスーパーミニプラは色違いや装備セットを抜かしても11種類売っているぞ。

いや遅くない?最近意欲なさすぎない?

 

というかコンバージ仮面ライダー公式HP見て。

(http://www.bandai.co.jp/candy/rider/converge/)

なぜかコンバージ7が2つラインナップに入っているよ。

 

っていうやる気あんのかってのがもう商品からも見て取れちゃうのがこの8弾。

早速みていこう!(投げやり)

 

f:id:monjya_1:20180202011804j:image

f:id:monjya_1:20180202011826j:image

BOXとラインナップ。

通常6種類シークレット4種類とかいう「いやもうそれ箱代ケチっとるだけやん」ラインナップではなく、今回はシークレット1種類。

現行ライダービルドが2セット入ってるよ。

 

みていこうか。

f:id:monjya_1:20180202012027j:image

f:id:monjya_1:20180202012040j:image

ブレイドとジャックフォーム。

なぜ、ジャックフォームがシークレットラインナップじゃないのか。

2弾ではトリニティがシークレットだったじゃないか。

うーーん。

シークレット基準わからん。

まぁこんな小さいことでクヨクヨ言っても仕方ないよ。もっとスゴイのいるからね。

f:id:monjya_1:20180202012423j:image

f:id:monjya_1:20180202012442j:image

f:id:monjya_1:20180202012504j:image

正面、横、背面から。

おそらく顔と右腕は同造形で色変え。

あ、今回も顔は取れないのでフィギュアーツに付け替えできません。改造勢残念。

f:id:monjya_1:20180202012828j:image

胸のイーグルアンデッド紋章はなーんとなく新規造形。ラウズアブゾーバー、翼、ブレイラウザーが造形違いかな。

ラウズアブゾーバーが単色だとは思わなかったよ。

 

f:id:monjya_1:20180202013140j:image

f:id:monjya_1:20180202013155j:image

今回の良心、アマゾンオメガとアマゾンニューオメガ。ハンバーガーでだいたい回復しちゃう、叫べる読モが変身するライダーです。

 f:id:monjya_1:20180202013346j:image

f:id:monjya_1:20180202013358j:image

f:id:monjya_1:20180202013412j:image

ドライバーの色が中途半端ってこと以外特に不満点なし。

f:id:monjya_1:20180202013731j:image

それどころかニューオメガのクリア立体目が上手いこと再現されててとってもいいよ。

コンバージ8を買うならコイツらだけは、嫌いじゃなきゃ買うべきだ。

 

f:id:monjya_1:20180202013852j:image

問題野郎1号。

フォーゼくんのベースステイツ。冬映画の客演は嬉しかったが、コンバージではオイオイオイってなる問題点が一個ある。

ちなみにシークレットはコイツです。

f:id:monjya_1:20180202014952j:image

ロケットステイツ。

 

 

f:id:monjya_1:20180202014116j:image

f:id:monjya_1:20180202014134j:image

f:id:monjya_1:20180202014156j:image

ここでクイズ!!

問題点とはなんでしょーか!!!

 

 

 

ヒント!!

f:id:monjya_1:20180202014323j:image

 

 

わかったかな??

 

正解は.....

 

f:id:monjya_1:20180202014353j:image

ベルトに入っているスイッチがロケットステイツでもないのにロケットスイッチスーパーワンっていうところぉ!!!

パッケージではS-1じゃないのに。

 

ん?

「どうせお前のが不良品なだけだろー??」

だって?

 

f:id:monjya_1:20180202014701j:image

こちらバンダイキャンディブログの紹介記事でございます。

 

はい。ベルトの造形がいいとか抜かしてるくせにS-1スイッチなのであります。

擁護しきれないよこりゃあ。

なんで批判されてないんだよう。

というか開発者気づけよ。

 

 

f:id:monjya_1:20180202014905j:image

f:id:monjya_1:20180202014922j:image

気を取り直して....とはいけない問題野郎2、3号がコイツら。

現行ライダーをコンバージ化するのはうまいこと東映と連携が取れないと難しいと思うが果たして。

 

f:id:monjya_1:20180202015149j:image

f:id:monjya_1:20180202015222j:image

f:id:monjya_1:20180202015318j:image

いろいろ言いたいことはあるが、

スパークリングの造形むっちゃ頑張ってるなって感じがする。

前弾のラビタンがクソ顔面だったのに。

あと、一般販売スパークリングフィギュアでは一番コンバージが泡塗装多いです。

 

じゃあまず海賊レッシャーから文句を言おうか。

f:id:monjya_1:20180202015525j:image

バンダイキャンディブログで急遽発表されたビルドのウリとも言えるギミック、組み換えギミックの廃止。

 

こんなに顔面が外れそうなぐらいズレているのに、至る所に前回のラビタンのような組み換えできそうな分割線があるのに、ギッチリ接着されちゃってます。

なんかクレームでもついたのかってぐらい急な仕様変更のせいか、ブログでも触れられていましたがフルボトルの塗装までも減ってます。

 ひたいのシルバーとか、左目上の黒ラインもなくなってる。

 

f:id:monjya_1:20180202015258j:image

塗装減りはフルボトルだけでなく、海賊肩の銃口後ろ半分やマントが後ろ半分塗られてないっす。

そのくせにラビタンでは塗ってなかった背中に急に色が付くとかいう仕様変更。

統一感のなさがひどい。

 

次にスパークリング

f:id:monjya_1:20180202020126j:image

コイツも背中がラビタンとは違い、塗装増えているのに対して、足のスプリング塗装が雑になっていたり、手首の白塗装がオミットされてたり、まぁ....うんって感じ。

 

 

f:id:monjya_1:20180202020413j:image

自分でも文句が過ぎるとは思っているが、2年前はなかった不満が最近増えすぎていると感じるコンバージ仮面ライダー

周りでも「だんだん造形悪くなってきていたり、不良品が増えている」との声が増えてきた。

 

期待しているからこそ文句が言いたくなる。

このままじゃ2号ライダーを全部出せない、もしくは最強フォームを全部出せないで自然消滅という未来から逃げられないと感じてる。

過去のマスコレのようにならないで欲しい。

 

がんばれ。

 

フォーゼの問題は、プレバンで全ステイツセット出してくれれば許すから。

 

 

 

がんばれ...!コンバージ仮面ライダー...!